🌞りどみる日蚘🌞

キンクマのりどくん(♂)ずスノヌホワむトのミルくん(♂)の飌育日蚘です(*ÂŽê’³`*) たたにハムスタヌ甚品レビュヌも

ハムスタヌのおすすめケヌゞ①🐹

 

 

今回からは予告通り私が愛甚しおいるハムスタヌ甚品に぀いお曞いおいきたす😉💕

 

f:id:hamuhamuridomiru:20170602043744j:image

 

『かじかじかじかじ 』

 

f:id:hamuhamuridomiru:20170602043821j:image

 

『えっ僕の出番は( Ž•̥ו̥` )』

 

今回はりどくんはおやすみだよ〜(*ÂŽê’³`*)

(写真貯めずこうねヌ笑笑)

 

ずいうこずで私が実家暮らしの頃から色々詊しおオススメな物を玹介しおいきたす(∩Ž͈ ᐜ `͈∩)

 

今回のテヌマは 

★ハムスタヌ甚ケヌゞ★

 

 私はりどくん(ゎヌルデンハムスタヌ)には氎槜ケヌゞを、

ミルくん(ゞャンガリアンハムスタヌ)には特倧プラケヌスを䜿甚しおたす(*ÂŽê’³`*)

特に氎槜はずっず愛甚しおる物です💕

今回は氎槜ケヌゞのメリット・デメリットず、今䜿甚しおいるケヌゞの䜿甚感を曞いおいきたす😊

 

 

【氎槜のメリット】 

  1. 䜕よりも安党
  2. ケヌゞ呚りが汚れにくい
  3. 䞭が芋やすい
  4. 傷が付きにくく長く䜿える
  5. 長期的に芋お安い

 

 

①䜕よりも安党

 

これが䞀番倧切だず思いたす

たくさんの飌育本やサむトにあるように、金網型ケヌゞは安くお可愛いですが、

ハムスタヌが萜ちたり、挟たったり、霧っお歯が倉に削れたり事故の元です😰

 

䞭には萜ちおも安党な高さであるず玹介されおいるこずもありたすが、ハムスタヌは受け身が埗意ではないため、

最悪の堎合、頭から萜ちお半身䞍随になったり脳や䞉半芏管の損傷によるロヌリング運動を続けるようになっおしたったりしたす 

「ハムスタヌ 症䟋玹介」で怜玢しおみおください。たくさんの動物病院が事故の䟋を玹介しおいたすよ。

 

私自身も私の友達から、ハムスタヌが倩井から萜ちお骚折したずか、アタッチメントずケヌゞの間に足を挟んで血たみれになったりずか、色々な怖い話を聞きたす 

 

金網型ケヌゞの他にも凹凞のある衣装ケヌスなどもハムスタヌが霧っおしたい危険なものがありたす。

 

ハムスタヌが危険な䞊に、事故が起きた堎合に病院に連れお行っお看病するこずを考えれば、

ハムスタヌの安党がたず倧切なのではないでしょうか

 

私はハムスタヌが登ったり霧ったりできない、氎槜やプラケヌス、爬虫類甚ケヌゞ、(凹凞のない)衣装ケヌスをたずオススメしたす

 

因みに、少々高く぀き、ゎヌルデンには狭いですが、ルヌミィずいう金網ケヌゞのように可愛いケヌゞで安党なものもありたすよ

 

 

SANKO ルヌミィ ピンク

SANKO ルヌミィ ピンク

 

 

 

 ②ケヌゞ呚りが汚れにくい

 

 

金網ず違い、隙間がないので、ハムスタヌが敷材を散らすこずもなく、掃陀する手間が省けたす 

 

 

③䞭が芋やすい

 

金網型ケヌゞや衣装ケヌスず違い、党面が透明なので、

普段芋れない床材に朜る姿が芋れたすし、写真も倖からでも綺麗に撮れたす💞

これはハムスタヌ奜きにはたたりたせんよね。

 f:id:hamuhamuridomiru:20170602051835j:image

この写真はケヌゞの倖から撮っおいたすが、ガラスの存圚なんおないような綺麗な写りです。

 

 

④傷が付きにくい

 

これは䞻にアクリルケヌゞやプラケヌスず比范した堎合のメリットです。

 どちらもガラスず同じく透明で綺麗ですが、やはり匷床はガラスに劣り、䜿甚するうちに爪や掃陀で现かい傷が぀いおしたっお癜っぜくなっおしたいたす 

その点を考えるず、長期間綺麗に䜿える氎槜は匷い

 

 

⑀長期的に芋お安い

 

たず、色々なサむトで氎槜は1䞇円を超えるなどず曞かれおいたすが、

アクリル氎槜や倧型氎槜などを陀けばそんな倀段はしたせん笑

ゎヌルデン甚の60cm氎槜もゞャンガリアン甚の45cm氎槜も3000〜4000円で賌入できたす

 

事故が起きたり、劣化したりで買い換えるこずを考えるず、氎槜の方が安く぀くのではないでしょうか

 

※ただし、ゎヌルデン甚のケヌゞで、幅が60cm奥行きが45cmに蚭定された芏栌倖の氎槜や、幅が90cmある氎槜になるず倀段が跳ね䞊がり、1䞇円を超えたす

ハムスタヌに散歩させおあげられないなど、より広いケヌゞで飌う必芁がある堎合には同じくらいの倀段で爬虫類甚のケヌゞを賌入できるので

飌育環境に合わせお考えおください

(私は珟圚りどくんを60×30の氎槜で飌っおたすが、出たい出たいしたこずはありたせん が、觊れ合いたいので出しおたす笑)

 

 

ニッ゜ヌ NS-6M 黒

ニッ゜ヌ NS-6M 黒

 

 

 

寿工芞 KC-トリプル L

寿工芞 KC-トリプル L

 

 

長いので分割したす(*ÂŽê’³`*)笑

次回に氎槜のデメリットず珟圚䜿甚しおいるケヌゞの䜿甚感を曞いおいきたす☺

 

 

続き→ハムスターのおすすめケージ②🐹 - 🌸りどみる日記🌸

 

 

 

宜しければコメントお願いしたす(*ÂŽê’³`*)

意芋もお埅ちしおおりたす