🌸りどみる日記🌸

キンクマのりどくん(♂)とスノーホワイトのミルくん(♂)の飼育日記です(*´꒳`*)ノ たまにハムスター用品レビューも

ハムスターに人間の食べ物??

 

 

こんにちは!

今回はSNSで散見される人間の食べ物を与える飼い主についてちょっと書こうと思います。

 

f:id:hamuhamuridomiru:20170628083421j:image

 

「豆腐っておいちいんでち」

 

ミルくんは豆腐食べてますが…

人間の食べ物は基本的にハムスターに与えてはいけません‼︎‼︎

間違っても他の人があげてるんだからあげてもいいやなんて考えは起こさないでください‼︎

正直、ハムスターに人間の残飯をあげるような飼い主が与えていい食べ物を調べるとは思いませんが、これからハムスターを飼う方や、何をあげればいいかまだ知らない方は

間違っても人間用の食べ物を与えないで下さい。

 

ハムスターにとって、人間用の食べ物は味付けがものすごく濃く、超高カロリーです。

多すぎる砂糖や油、塩分は全てハムスターにとって毒です。

ハムスターは雑食なので与えられると食べてしまいますが、栄養バランスが崩れて栄養失調になったり、逆に足りない栄養を補おうと食べすぎて肥満になったりします。

 

また、人間の食べ物に慣れたハムスターは、ハムスター用のフードでは物足りなくなってしまい、ペレットなどを食べなくなってしまうという問題も発生して、負の連鎖に陥ります。

そして、ペレットを食べないと歯が伸びます。ハムスターの前歯は永久に伸び続けるので、硬いものをかじらないと歯が伸びすぎて噛み合わせが悪くなり、最悪の場合頬を貫通します。角度が悪いと目や脳に到達する可能性もあります。

 

他にも、人間用の食べ物は総じて水分が多めです。特に炊いた白米やうどんなどの主食はのりとして使われるほどくっつく力が強く、ハムスターの頬袋にくっついて取れなくなる場合があります。

食べ物を取り出さないと頬袋脱や化膿の原因となり、命の危険があります。

 

このように栄養バランスだけでなく、様々な面で人間の食事は危険です‼︎

しかし、残念なことにYouTubeで炎上中のあのひとのように、人間の食べ物を平気でハムスターに与える飼い主は未だに減りません…

人間の食べ物を与えている人がいるからといってすぐに体調に影響がないだけでとても危険なことなので、決して真似しないようにしてください

 

しかし、人間用の食べ物の中にも例外があり、ハムスターにあげても問題ない(ただしあげすぎは良くない)食品もあります。

そういった食品は、ハムスターが病気になった時に柔らかいので与えやすかったりするので、普段から味を覚えさせる程度になら与えても良いと思います。

 

与えていい食べ物についてまとめたのでこちらの記事を参考にしてください

ハムスターにあげていい食べ物🍙 -野菜編- - 🌸りどみる日記🌸 

ハムスターにあげていい食べ物🍙 -果物編- - 🌸りどみる日記🌸

 ハムスターにあげていい食べ物🍙 -たんぱく源編- - 🌸りどみる日記🌸

 

 

安全なものを選んであげて、健康長生きを目指しましょう!

コメントよろしくお願いします(* ॑꒳ ॑*  )