🌸りどみる日記🌸

キンクマのりどくん(♂)とスノーホワイトのミルくん(♂)の飼育日記です(*´꒳`*)ノ たまにハムスター用品レビューも

ハムスターにあげていい食べ物🍙 -果物編-

 

 

前回に引き続き、ハムスターにあげていい食べ物、果物編です!

前回→ハムスターにあげていい食べ物🍙 -野菜編- - 🌸りどみる日記🌸

 

f:id:hamuhamuridomiru:20170628110312j:image

 

「スイカや〜ん💗」

 

毎度しつこいですが、与えて良いものでも一度にたくさんの量をあげすぎたり毎日同じものを食べさせたりすると、肥満や栄養の偏り、中毒を引き起こす他、アレルギーを持っている可能性もありますので、量や与え方は十分注意して様子を見ながら与えましょう。

 

また、果物はハムスターにとって味が濃く、糖分や水分を多く含むのであげすぎには十分注意してください。

 

 

1.りんご・なし・モモ・さくらんぼ

嗜好性★★★★★

 

未成熟の実や種には毒があります

与える時は十分に注意してください。

嗜好性は高く、特にりんごは消化に良いので病気の時にすりおろして与えるといいです。

桃は腸内環境を良くする働きがあります。

 

2.いちご

嗜好性★★★☆☆

 

案外ぺろぺろなめるだけでヘタの方が好きだったりします。

あまり好かれても高くて何度も用意できるものでもないし、あげすぎて味を覚えられない方が賢明だと思います。

 

3.オレンジ・みかん

嗜好性★★★☆☆

 

柑橘系の果物は好き嫌いが分かれます。

皮は薄皮も剥いてあげましょう。

農薬の心配があることと、汁が飛んで目に入った場合、パニックになって目をかきむしって怪我をしてしまうことがあります。

 

4.ぶどう

嗜好性★★★★☆

 

皮や種にはタンニンという消化管を傷つける成分が入っているので与える時は皮をむいてタネを取り除きましょう。

あげすぎるとぶどう中毒になり、死に至るので一度に大量にあげることは決してしないでください(他の果物もダメですが特に)

 

 

5.パイナップル・パパイヤ

嗜好性★★★★☆

 

良く熟したものを皮を剥いてからあげましょう。

タンパク質を分解する酵素を多く含むのであげすぎは厳禁です。

特にパイナップルは酵素が強いので火を通した方が賢明です。

また、この酵素を利用して、長毛ハムスターに乾燥パイナップルを与えて毛玉を解消させることがあります。

私はどちらも生ではあげたことはありません。

 

6.バナナ

嗜好性★★★★★

 

とても栄養価が高いですが、繊維質が多く、あげすぎると下痢の原因になります。

嗜好性が高いからといって食欲がない時に与えると下痢になって逆効果になることがあるので体調が悪い時は与えない方が賢明です。

 

7.すいか

嗜好性★★★☆☆

 

ほとんど水分です。与えすぎないようにしましょう。種はから炒りして水分を飛ばせばおやつとしてあげることができます。

 

8.メロン

嗜好性★★★★☆

 

とても甘く味を覚えられると厄介な果物です。また、食べ続ける場合があるので小さく切って与えましょう。貯蓄は厳禁です。

 

9.グレープフルーツ

嗜好性★★★☆☆

 

闘病中に与える時は注意が必要です。

薬の種類によってはグレープフルーツと一緒に食べると薬の効果が強くなりすぎてしまう場合があります。

 

10.マンゴー

嗜好性★★★★☆

 

ハムスターによってはアレルギーを起こすので食べる時は注意が必要です。

ウルシの仲間なのでかぶれる場合があります。

心配な場合は与えない方が賢明です。

私も昔一度あげたきりでそれ以上与えてません。市販の乾燥マンゴーは心配がないようです。

 

以上が与えてもいい果物です。

与えてはいけないものは追い追い…

 

よろしければコメントお願いします(* ॑꒳ ॑*  )