🌸りどみる日記🌸

キンクマのりどくん(♂)とスノーホワイトのミルくん(♂)の飼育日記です(*´꒳`*)ノ たまにハムスター用品レビューも

ハムスターの飼い方🐹

 

 

こんにちは

今回はとてもざっくりした題名ですが、内容もざっくりしてます。

ハムスターの正しい飼い方についてです

 

私がハムスターを初めて飼ったのは13年前でした。当時はまだ小学生で、餌やり以外ろくなお世話をしていなかったと思います。

大好きだったし、遠くへ旅立ってしまった時は悲しかったけど、

あの頃の私は、ハムスターを可愛がることは出来ても大切には出来ていなかったと今振り返って思います。

 

ハムスターに正しい飼い方はないと思います。

子育てと一緒で、相手の性格や感情、周囲の環境によって変化すると思うからです。

でも、正解がないからといって自己流でなんでもしていいわけではなくて、「絶対にしてはいけないこと」と「した方がいいと言われてること」はあると思います。

 

育児で虐待はダメとか、ネグレクトはダメとか、ご飯は安全なものをとかみたいに最低限守らなければならないことってありますよね。

自分のやり方だから口を出さないで、という決まり文句がありますが、これらには通用しません。

また、他の同年代の子と遊ばせてあげた方がいいとか、外で遊ばせてあげた方がいいとか、いろんな場所に連れていってあげた方がいいとか色んなした方がいいこともあります。

 

最低限してはいけないことをしっかり守った上で、した方がいいことを探して、実際にしてみてその子に合ったものを模索することが、生き物と向き合うということ、大切にするということなんじゃないかなと思います。

 

虐待されている子供は、自分から周りに助けを求めることは出来ません。

まして、ハムスターのような動物は、話せないし外にも出れません。

ハムスターの気持ちを考えてあげられるのも、飼育環境を変えられるのも飼い主だけです。

 

私は自分のハムスターが幸せだと思いません。幸せだと満足したら改善が出来なくなるので幸せじゃないと思って幸せに過ごしてもらえるように考える努力をしています。

色んな方の飼い方を見て、参考にさせていただいたりもします。

世界で一番幸せだなって思えるくらいの飼い方にしたいし、そんな環境で長生きしてもらいたいと思います。

 

また、私は自分のハムだけじゃなく(もちろん自分のハムが一番可愛いですが)

他の人のハムも可愛くて仕方ありません

幸せになってもらいたくない飼い主はいないと思いますし、あくまで他人なので口を出せる範囲は限られますが、出来る限り良い環境を作れるよう手伝いをしたいです。

また、私の飼い方で良くないところがあれば指摘してもらいたいとも思います。

 

ハム飼いみんなで飼い方について考えて

ハムスターにとってより良い環境になればと思います。

 

 

f:id:hamuhamuridomiru:20170630110113j:image

 

ね、りどくん